県庁福祉部訪問

県庁福祉部訪問

県庁福祉部、太田部長

県庁福祉部、太田部長

 今更私がでていく状況ではありませんが、去る2月9日に宅見会長と、中井連盟理事長共々3名で兵庫県庁健康福祉部を訪問しました。太田部長、東主査とお会いし席上技工士会の意見書を提出し技工士を取り巻く現状の認識と理解を求めた。
太田部長から「技工士会と歯科医師会の話し合いを持つべきだ」と指摘され、その中立をするとの言葉を頂いた。宅見会長と県歯の澤田会長との間でも認識は共有していることから早急な会談はもたれると思っている。
私は2年前から県行政医務課の柏局長はじめ先生方と接見し技工士の辛い立場を訴えて参りました。行政のお力を頂きながら技工士会の発展へ向けて尽力いたします。

兵庫県看護協会中野会長と一緒に

兵庫県看護協会中野会長と一緒に

昨年10月に厚生労働大臣表彰のお礼に拝受したことから県庁健康福祉部を訪問した。その席で太田先生から「技工士会が抱える諸問題をとり求めるよう」に指示を頂いたので、宅見会長にとり求めをお願いし2月9日の訪問となりました。当日は大変有意義な時間を頂いたと思っております。

その当日、宅見会長が兵庫県看護協会中野会長のもとを訪問する約束をしていたことから中井連盟理事長と共に一緒させて頂いた。
医務課同様歯科技工士を取り巻く現状打破の為看護協会の理解を求め、協力要請をお願いした。
現在看護協会の代表として厚生労働省の次官として活躍している高階恵美子参議院議員にお会いできるよう兵庫県看護連盟去来川会長にお願いし快くお受けしてもらった。
高階恵美子議員にはコ・メディカルの代表として尽力をお願いするつもりです。

相談役  高田 明典