G7保健大臣会合に伴う各種団体のイベント行事

9月8日から12日まで5日間にわたり神戸市ポートアイランド国際展示場にて開催されました。
医療系団体は10,11日と連日行われました。兵庫県歯科医師会、歯科衛生士会、歯科技工士会は同じブロック内で体験コーナー、位相差顕微鏡を使った口腔内細菌の観察、本会に於いては補綴物の展示説明、小学生以下の子供たちと石膏模型を使い上下歯牙の排列及び名称、咬合の説明、キャラクター人形の色塗りなどを行いました。
展示コーナーに於いては、インプラント、義歯等の質問が多数あり、1時間以上も時間をかけて質問される方もありました。排列コーナーでは親子で興味深く歯の形、排列、咬合を体験して頂きました。やはり子供達はキャラクターの色塗りが楽しみで排列に使用した歯牙模型、キャラクター人形などは十分用意していましたが、足りないぐらい盛況でした。排列用歯牙模型は200人、キャラクター人形は400個程度用意していましたが、後半は数の制限が必要なほど好評でした。
時間の許す限り他のブースを見学、特にパラリンピック開催の中、義肢装具士さんのコーナーを見学しました。歯科技工士と共有するところもあり、筋電義手、スポーツ用の義肢の解説を受けました。看護師コーナーでは食生活、習慣病について説明を受け日頃の不摂生を反省する次第です。
2日間にわたり会員の皆様にはご協力を頂きましてありがとうございました。また宅見会長には前日の金曜日から3日間連続の公務ご苦労様でした。4日間の来場者数は以下の通りです。
  8日(木)2,300名
  9日(金)3,600名
  10日(土)7,600名
  11日(日)8,900名
   計   22,400名

副会長 有末 年宏

 

o1 o2
o3 o6
o5 o4
歯科技工士会ブース
o7 o8
キャラクター人形コーナー
o9 o10