「三田いい歯の日フェア2016」の報告

11月27日(日)三田市健康福祉会館にて、恒例の「三田いい歯の日フェア」が10:00~16:00まで開催されました。
当日は、雨天にも係らず多数の方々が来られ各ブース共に多いに賑わっていました。
技工士会ブースにおいても「手型・指型の作製」、そして「義歯のネーム入れ」を行いました。
2年程前からスタッフとして神戸歯科学院の衛生士さん2名に来て頂いておりましたが、本年度は、歯科技工士8名と神戸歯科学院2回生の衛生士の皆さん6名の方に来て頂いて、手型、指型の印象材の練和、石膏の練和と手型、指型に流し込む作業をして頂きました。
最初は、少し心配しましたが3,40分もすればかなり出来るようになりました。
(神戸歯科学院の先生も心配そうに絶えず見に来られていました)
神戸歯科学院の生徒の皆さんも、あれだけ大量の石膏・印象材の練和をするのは初めての経験だっと思われますが、きっと今後の仕事の糧になると思われます。
 当日は、手型・指型の作製を150個、義歯のネーム入れを33床、行いました。
後日、岸本さん、田淵さんにより三田楽寿荘にて34床の「義歯のネーム入れ」をしていただきました。
 中兵庫地区会員、神戸歯科学院の生徒の皆様、お世話になりありがとうございました。