「2018さんだ いい歯の日フエア」報告

晴天に恵まれた11月25日(日)、三田市歯科医師会主催の「2018いい歯の日フエア」が、「三田市健康福祉センター」で開催されました。
中兵庫地区も例年通り、「手形作り」と「義歯名前入れ」で参加させてもらいました。

中兵庫地区技工士6名に中谷修一氏にも助っ人をお願いしての、計7名。
それに、兵庫歯科学院の衛生士の学生さん15名にも、お手伝いしていただきました。
手型、足型、指型は午前中に78個、午後40個の合計118個でした。
中には、「毎年来場している」と、嬉しい言葉もいただきました。

「義歯名前入れ」のほうは、4施設からの依頼で、午前中35床、午後25床の、計60床に3名で名前を入れさせてもらいました。
去年は54床だったので、毎年確実に増えているように思います。
当初は70床をと聞いていたのですが、当日までに5人(10床)のキャンセルがあり、亡くなられたか、転院されたのかと思いを馳せながら、高齢化の世相を感じずには
いられませんでした。